未満児ワーママのブログ

子育て中のトラブルや実際に買って良かった物などかいてます

【楽天モバイルのスーパーホーダイ】実質ギガ使い放題 実際使ってみたら快適すぎてやめられない


f:id:hatewakatan:20190708120928j:image

 

楽天モバイルを使い始めて1年と半年ほどが経ちました

 

私が使ってみての感想は 

 

楽天モバイル最高すぎる!

むしろこれ以上良いプランて他社にあるの?

 

という位快適すぎました

 

実際使ってみてどうなのかという事や

最初にこうしておけば良かったなど

後悔した事もまとめたいと思います

 

楽天モバイルに決めた一番の理由

 

もともと楽天市場での買い物や楽天カードを使っていたので

格安スマホ楽天のプランがよければ楽天でと思っていました

 

そして他社との内容を比較して楽天モバイルに決めた一番の理由が


ギガがなくなっても動画が見れるという点でした

 

通常他のどこの携帯会社も毎月決まったギガ数で契約して

ギガがなくなれば低速モードとなり、webのページ1つ見るだけでも

全く動かなくなります。


それが楽天モバイルだとギガを使い切ってしまった後の低速モードが動画が

見られるレベルなんです!!

 

これ本当にすごいと思うんですが、ギガがあってもなくてもほとんど変わらない状況で

携帯を使い続けられるという事なんです


実際楽天モバイルの低速モードがどのくらいなのかは

楽天モバイルのHPにのっていますので確認してみると良いと思います


今まで9ギガプランで契約していましたが

子供がyoutubeを見たりするとあっという間に足りなくなり追加購入していたのでこれは本当に助かりました


ちなみにこの動画が見られるレベルの低速モードはスーパーホーダイだけのプランなので気をつけて下さいね

 

楽天モバイルのスーパーホーダイに向いてる人


f:id:hatewakatan:20190708122518j:image

 

・ほとんど電話はしない

SNSや動画はたくさんみたい

・月々の携帯料金を安くしたい

楽天カードを持っている人


これらに当てはまる方はオススメです

1回の電話が10分以内はかけ放題ですし

ギガを気にせず動画も見られます

 

もちろん大手キャリアよりは金額も安くなりますし

楽天カードで支払いすれば毎月ポイントも貯まります

 

楽天モバイルの欠点



f:id:hatewakatan:20190708122527j:image


・i phoneの最新機種の取扱がない

・昼間12時〜1時・夕方18時〜19時の時間帯が遅い

 

楽天モバイルに限らずなんですが格安スマホだとi phoneは古い機種しかないんです

 

i phoneの新しい機種を持っていてSIMだけ乗り換えるというなら良いのですが、

端末も購入しようとするとアンドロイドの端末を検討するようになると思います

 

 

アンドロイドが使いづらい感じがしたのと写真があまりキレイではなかったので

私も乗り換える前まではiphoneをずっと使ってきていました

 

ですがHUAWEIスマホにしてみてこれで充分だなと思いました

 

そもそも10万もするスマホを使いこなせていなかったし1/3以下の金額で何も不自由なく使えてそこまでi phoneにこだわる理由がなくなりました

 

 

高速モードと低速モードの切替で遅い時間を乗り切る

 


そしてもう一つの遅くなってしまう時間があるという事なのですが

これも格安スマホ全般の事なのですがどうしてもみんなが集中して使う時間には速度が遅くなってしまうのです


そこで私が対策として行っているのは

高速モードと低速モードの切替です

 

大手キャリアの携帯にはない機能なのですが

格安スマホではギガを使う・使わないをスイッチひとつで何度でも切り換える事ができるのです!!

 

高速モードであればそこまで遅く感じません


ちなみに私は2ギガのスーパーホーダイのプランで契約していますが

月末になってもほぼ2ギガ残っています

 

wi-fiなどは使っておりません

 

最初から低速モードで日々生活しているのでギガを消費することがないんです

 

そして昼間の遅いなと感じる時にだけ高速モードにして速度が戻ればまた低速モードにするといった感じで使っていると月末でもギガはほとんど残ったままです

 

そして余った分はまた来月に繰り越す事ができます

 


1年以上使ってみて後悔している事


・加入するなら3年契約で

・端末保証は不要かもしれない

 

スーパーホーダイには1年・2年・3年と契約の年数を選べ、3年契約だと2年間割引が受けられます

 

しかし私は格安スマホにすることに少し不安もあったので様子見で入ってダメなら戻そうという感じで1年契約で加入しました

 

そして2ギガプランだったので1年間2,000円(端末保証500円込み)で使う事ができました

 

それが1年契約が終了と同時に割り引きも終了し通常料金の3,300円になってしまいました、、

 

入り直せば割引適用になるようですが番号が変わるのが嫌だったのでそのまま使い続けていますが最初から三年プランで入ることをオススメします

 

 


そして端末保証は10万位の端末を購入するなら入ってもいいですが、2・3万位の携帯なら必要ないと思います

 

毎月500円×3年で18000円なので新しい端末買い換えた方がいいと私は思いました

 

ちなみに端末保証に入っていて交換となっても最低4、000円位払わないといけないので新しいものを検討した方が良いと思います

 


f:id:hatewakatan:20190708122552j:image

 

楽天モバイルに変えてからギガが足りなくて

イライラする生活をしなくてすむようになりました

 

電話はあまりしないけどギガが毎月足りないという方はぜひ乗り換えを検討されるといいと思います。