未満児ワーママのブログ

子育て中のトラブルや実際に買って良かった物などかいてます

子持ち(未満児一歳)で正社員フルタイム合格!面接で気をつけたこと

保育園に預けてから仕事探し 就活スタート

保育園が決まってないと面接でも落とされる可能性大だったのでとりあえず保育園探しからスタートしました

住んでいる所は地方ですが

市役所で聞いてみると

途中入園の未満児さんはどこもいっぱい

唯一空きがあった保育園にさっそく電話しました

1度見学にいらして下さいとの事だったので、そのまま直行

対応してくれた保育士さんがとても印象が良く保育園の雰囲気も良かったのですぐに決めさせてもらいました!


市役所の説明で頂いた
病児保育と地域の支援センターへの登録をすませ

その後ハローワークマザーズコーナーへ



めぼしい所2社に履歴書を送り面接を受け


その内の一社で採用して頂く事に決まりました



面接で聞かれた内容としては
もちろん今までの経歴や志望動機などは聞かれましたがその他に

·保育園は決まっているのか

·子供が熱を出したときの対応

·周りに協力してくれる人はいるのか

ということ位で
幸い両親が近くにおり支えてくれる予定だったので
スムーズに受け答えできました



2人目の予定はあるのか?など
答えを用意していきましたが聞かれませんでした



2社面接を受けてみましたが
どちらも子供がいるから採用は難しいといった反応ではなく
残業も少なく休みもとりやすいので
働きづらいといったことはないと思いますよという対応で
とても好感がもてました

むしろ子供の事よりも単純に私のやる気を見てくれていたように思いました




面接の前にやっておくこととしては

·保育園を決めること
·病児保育への登録
·地域の支援センターへの登録
·急な送り迎えに対応してくれる家族の確保

これが大事だなと思いました