未満児ワーママのブログ

子育て中のトラブルや実際に買って良かった物などかいてます

手足口病2回目の子供の経過~熱なし何日で治るのか~


f:id:hatewakatan:20190725002830j:image

 

夕方 遊んでいる娘の手を見ると小さな赤いポチポチが少しありました

 

今保育園で流行っているのですぐ思い当たったのが手足口病です

 

そういえば夕飯の時に口が痛いとご飯食べませんでした 

その時は口の中を噛んでしまったのかと思ってましたが、もう一度口の中をよくみると口内炎がいくつかできています

 

明日はとりあえず旦那が休めそうなので

病院に連れて行ってもらうことにしました

 

寝る時は手と足に2.3個のポツポツでした

 

【2日目】病院へ 手足口病と断定

朝起きて昨日と変わらずよくみると少しプツプツがあるかなという程度でした

 

病院で手足口病と診断されましたが

保育園を休むほどではないので登園証明書をもらえました

 

食べる時に口の口内炎が少し痛そうにしていましたがプツプツは増えませんでした

 

【3日目】登園 経過良好

発疹も増えることなく保育園に通えるようになりました

 

もしダメなら病児保育と思いましたが

電話してみると「手足口病で病児保育来る人はほとんどいないよー」と言われました

 

 

ということで今回2回目の手足口病でしたが1度目に比べるととても軽かったです

 

1度目の時はぶつぶつにぶつぶつが重なってかなり手足の発疹がひどかったです

 

ちなみに日本脳炎の予防接種の予定を入れてましたが、2週間以上間隔をあけてとのことでしたのでできませんでした