未満児ワーママのブログ

子育て中のトラブルや実際に買って良かった物などかいてます

カレーは作らない!毎日悩む夕食作りを簡単に


f:id:hatewakatan:20190601135305j:image

 

毎日の夕食の献立を考えるのって本当に大変ですよね


仕事が終わって子供を迎えに行き


ご飯→片付け→お風呂→次の日の用意

できるだけ夜ご飯を作る時間はかけたくないものです


土日に作り置きしておくという方法も試しましたが

続かない、、


土日に作り置きする元気なんてないんです

 

そこで私の実践している方法が


「献立の固定」です

 

これで良いじゃんという方は試してみていただければと思います

手抜きのズボラすぎて紹介するほどでもないかもしれませんがw

 

5日分の作る物を決めて考える手間を省こう

 

さっそく固定する献立の中身なのですが


・カレー

・鶏肉

・魚

・麺類

・豚肉

 

この5種類を月曜日〜金曜日に振り分けます

 

月曜日 カレー

火曜日 鶏肉

水曜日 魚

木曜日 麺類

金曜日 豚肉(元気がなければお弁当)


肉の種類はお好きな物で


ちなみに金曜日 疲れ果てていたらお弁当とかでも全然あり

 

私の場合ですが

作る物が決まっていれば良いんですが

何を作るか考えないといけないという所に

結構ストレスを感じてしまうんです

 

この方法だと献立を固定することで「今日は何作ろう」の悩みから解放されます

 

カレーは作らない!手間もかからず楽チン


f:id:hatewakatan:20190601135315j:image

 

カレーは作らないというとそんな方法があるのかと思いますが

簡単です レトルトにすればいいんです

なんだレトルトかよ..って思うかもしれませんが


あるレトルトカレーに出会ってから

もうカレー作らなくていいじゃんと思うようになりました

 

それが

ハウス食品のプロクオリティビーフカレー

 

甘口・中辛・辛口の3種類


これがレトルトのカレーなのかと思うくらい

いろんな味がして深みとコクがあり何度も食べたくなる

味です

 

 

プロクオリティビーフカレーの良いところを3つ挙げると

 

1 作る手間が省ける

  

これが一番大きいですよね当たり前ですが

野菜の皮をむく所から始めると30分以上かかりますよね

それが温めるだけ時短すぎます

 

2 コストが変わらないむしろ安い

 

家で作る場合、カレールーと野菜お肉を買うと1食200円〜300円

プロクオリティカレーは4食で398円!!

1食100円です 

ほんとにカレー作らなくていいなと思います


3 何より美味しい

 

今までレトルトカレーに美味しいイメージがなく

あまり好きではなかったのですが

プロクオリティカレーはホテルのカレーと変わらないと思います 本当に

ホテルのカレーが美味しくてそのレトルトを買って食べたらそんなに美味しくないってことあるんですがこれは本当に深い味がして美味しいです

ぜひ一度試しに食べてみて頂きたいです

 

時間もかからず・安くて・美味しい

家はもうカレールーを買わなくなりました

 

魚はサバ缶・お肉は味付のものを買おう


f:id:hatewakatan:20190601135331j:image

 

魚はサバ缶が便利です

栄養価も高くDHAEPAがたくさん含まれているのでとてもおすすめです


サバ缶とほうれん草を塩こしょうとオリーブオイルで炒めるだけで激うまですし、それとパスタを和えるとさらに美味しい

手間いらずで楽チンですよ!


お肉は味付の物でも美味しい物が多くなっているのでそれで充分です

 

平日に煮物や30分以上かかるような物は作らないようにして

 

焼く・炒める・和えるでできる物を中心に作りましょう

 

 

献立が決まっていると買い物も楽


f:id:hatewakatan:20190601135343j:image

 

献立を固定すると買う物が決まっているので


カレー・サバ缶を安売りの時にストックし

後は味付肉・味噌汁サラダ用の野菜を日曜日にまとめて購入

買い物は週に1回です


買い物の回数が減ることで余計な物を買わなくなり節約にもなります

 

といった感じで手抜きしながら

夕食を作っています

少しでも参考になればと思います